ゲームとサメと時々なにか

巨乳黒髪jkなサメのゾンビのブログです

サメゲーレビュー『ファイナルファンタジー(3DS版)』

サメが登場することを思い出したので改めてプレイしました。
1987年にスクウェアからファミリーコンピュータで発売された『ファイナルファンタジー
…のリメイク版を3DSに移植したものです。リメイクと言っても基本的な要素は変えずにより遊びやすくしてやり込み要素を追加した感じですね。追加ダンジョンではFF3~6までのボスが登場します。


世界の危機に現れた四人の光の戦士が、世界の均衡を保っている四つのクリスタルの輝きを取り戻していくお話。

ストーリーを進めると突然SFになったり脈絡なくリンクの墓があったり、特定のコマンドを入力するとパズルゲームが始まったり、この時代のゲームってやたらフリーダムなんですよね…リンクの墓がよく怒られなかったなと思います。

f:id:jamshima:20181011190414j:plain

RPGとしては元が黎明期だったのもあってめっちゃシンプルです。シンプルすぎて語ることが出来ないレベルです。まあ魔法を購入して習得するというのは今見ると珍しいですね。



この作品に登場するサメは三種類でした。

まず一種類目

f:id:jamshima:20181011190455j:plain

シャークくん。ド直球!素晴らしい!これほどわかりやすい名前のサメモンスターって他に存在するんですかね?
モンスターとしてはちょっと素早くて攻撃力が高いモンスターですね。序盤のイベントを終えて船を入手するとすぐに会えるでしょう。こんなに早くサメと出会えるなんてなんて素晴らしいんだ…

続いて二種類目
f:id:jamshima:20181011190710j:plain
ホワイトシャークくん。全然白じゃないやん!と思って調べました。ホオジロザメの英名が”great white shark”なのでそこから来たんですかね?さっきのシャークくんとチームを組んで襲いかかってきます。でも悲しいかな、その頃にはこっちの攻撃呪文が豊富になっているので一気に焼き払われるという悲しいモンスターです。

そして最後は
f:id:jamshima:20181011191036j:plain
キラーシャークくん。人食い鮫なんていないという風説に真っ向から逆らっている名前ですね。因みにこいつ、めっちゃ攻撃力が高いです。キラーシャークが出現するダンジョンに入るために倒すボスより攻撃力が高いです。ダンジョンが解放されてすぐに会おうとすると普通にキラーされます。クリア後推奨ですね。

以上、リメイク版ファイナルファンタジーに登場するサメモンスターでした。ドラクエにサメ型モンスターが登場したのが比較的近年の作品だったのに対してFFは1作目から登場していました。現在のサメ映画ブームを予見していたのかと思うとスクウェアは先見の明がありますね!
RPGとしても遊びやすい作品なので是非一度遊んでみてください。


今回のサメゲーでした。