ゲームとサメと時々なにか

巨乳黒髪jkなサメのゾンビのブログです

サメゲーレビュー『バイオハザードリべレーションズ アンベールドエディション』

サメがいるのでプレイしました。
2012年に3DSで発売された『バイオハザードリべレーションズ』をHD化したものです。

あらすじ

事件の始まりは、クリス・レッドフィールド失踪の報せだった。
報せを受けたジル・バレンタインは、
新たなパートナーのパーカー・ルチアーニとともに
通信リンクの痕跡を追い、洋上を漂う豪華客船へと潜入した。
かつての豪華客船は、すでに幽霊船と化していた。
船内にはびこる異質な化け物たちを倒し、
クリスの捜索を進める二人。
しかし、その先には、罠が待ち受けていた。
突如として噴出する催眠ガス。
意識を失う直前、ジルは確かに謎のガスマスク姿の男が
近づいてくるのを目撃していた。
公式サイトより

この頃のバイオハザードシリーズは「ホラー」より「アクション」を前面に出した作品が多い中、この「リべレーションズ」はホラーゲームとして原点回帰した作品と言える作品でしょう。

メインの舞台である豪華客船、『クイーンゼノビア』は全体的に薄暗い雰囲気で、登場するクリーチャーは水死体がモチーフの『ウーズ』、それがまた不気味。
かと言って全てのステージが暗いわけではなく、サブキャラでは雪山や高層ビルが舞台。おかげでマンネリにならないんですよね。
シナリオも海外ドラマを意識したような構成なので好きな人にはたまらないでしょう。

そして登場するサメ

f:id:jamshima:20181104113500j:plain
ホホジロザメをベースにした『スカルミリオーネ

f:id:jamshima:20181104113553j:plain
アロワナがジョーズになった『ギオッゾ』

f:id:jamshima:20181104233652j:plain
サメ

特に『スカルミリオーネ』はさながら中ボスのような登場の仕方、高い戦闘力、どこか愛嬌のある姿などで印象に残りますね…!

サメだけでなく人間も魅力のあるキャラクターが多い!そしてジルの尻は最高。あれで30歳とか恐ろしい…ピッチピチやぞ!

今回のサメゲーでした。