ゲームとサメと時々なにか

巨乳黒髪jkなサメのゾンビのブログです

サメゲーレビュー『ドラゴンクエストモンスターズ2』

サメが出るので数年ぶりにサメゲーとしてプレイしました。
2001年にエニックスから発売された、DQMシリーズの2作目ですね。1作目と比べると新系統「水系」の追加、イベントの増加など純粋にボリュームアップさせた感じです。
拠点の施設がバラバラに設置されているところや、移動の遅さなど今やるとちょっとテンポの悪さを感じる部分がありますね。まあ十数年以上前の作品だし仕方ない部分はありますね。それでも十分面白いです。

マルタという国に引っ越してきた主人公が引越し早々バカ王子とバカ精霊の尻拭いをさせられるお話。
改めてプレイすると結構アレなストーリーですね。精霊の方はまだ良いんですよ、かわいいし。問題は王子の方ですね。旅先でもあれやこれやと引っ掻き回すし、時には直接主人公を妨害しますからね…ファッキンクソ王子。リメイク版だと更にやらかすとかなんとか。

そして本作に登場するサメモンスター

f:id:jamshima:20181020172212j:plain


アックスシャークくん。



DQMシリーズどころかドラクエシリーズ初のサメモンスターかも知れないモンスターです。
肝心の能力は…作るのが面倒な割に成長遅いですね。早い段階で作ってしまうと苦労しそうですね…僕はクリア後に作りました。
そして何よりこいつから続く配合が無い!苦労して作ったのに特になにかに派生できる訳でもないのが辛いですね…長い目で育成すれば強くなるのでそこに期待ですね。

今回のサメゲーでした。

おまけ

ドット絵だと分かりづらいんですけど、こいつボクサーパンツみたいなの履いてるんですよ。

f:id:jamshima:20181020170341p:plain

oh…セクシー…
ん…?
f:id:jamshima:20181020172227j:plain
女の子だこの子ー!?トップレスだけど下着とブーツだけは履いてるなんてフェティッシュだなあ…